つれづれ夢遊箱

いまさら人に聞けないことを考える

400兆円も余っているのに東芝に投資できない日本

東芝半導体部門への出資を巡っての動きが慌ただしい

東芝半導体部門、簡単に言えばフラッシュメモリを作っている四日市工場

この手の工場は日本にあるということで苦戦をしいられるものだけど

徹底的な効率化と世界的に活況な需要のおかげで

四日市工場は東芝の稼ぎ頭となっている

残念ながら東芝全体としては業績が悪化して金が必要な状況

東芝を維持するために四日市工場への共同出資者を募っての今回の騒動

世界的な金余りの中で激しい争奪戦となっている

そんな中で最大の金余り国といえる日本

日銀が国債を引き受けまくって400兆円の金が投資先もないまま豚積みになっている

四日市工場は投資をするには絶好のターゲット

東芝全体に投資をするのはアレだけど

四日市工場は投資しといて絶対に損はない

だれもが分っていることなのに

うまい具合に事が進まない

いつからこんな国になったんだろうね

今回の騒動で一つ確信したことがある

日本は絶対にデフレを脱却できない