つれづれ夢遊箱

いまさら人に聞けないことを考える

アメリカが利上げした

アメリカが利上げをした

利上げは物価やら景気を微調整するためにやるんで

ふーん、それで?という感じだけど

ちょっと気になる話が・・・

アメリカの中央銀行FRBが資産を少しずつ減らすとのこと

FRBリーマンショックでヨレヨレの経済を立て直すためにしたことがコレ

ガンガン資産を買い入れて市中に資金を流しまくった

おかげで利上げ出来るまで経済が回復した

で、これからはそれの逆をやるという話

トランプはこれから減税してインフラ投資して更に景気を良くする予定

なのにFRBは逆に景気を冷まそうとしている

これは何を意味するのだろうかというと

次の金融危機に対する備えを急ぐ

やっぱアメリカは先のことを考えてますわ

日銀の黒田さん、そのあたり大丈夫なの?

金融政策はアメリカとシンクロした方がイイと思うよ

いざという時に打つ手なしじゃ困るでしょ