つれづれ夢遊箱

いまさら人に聞けないことを考える

外で宗教や政治の話をしてはいけない

一般に言われていることだけど

外で宗教や政治の話をしてはいけない

これは正解だと思う

さらに、話をしてはいけないのは宗教やら政治だけじゃない

この映画が面白くなかったなんてのも話題にしないほうがいい

面倒なことになるかもしれないから

何でも話せる間柄な人との会話だったり

「あくまで自分の意見で一般の意見と違うかもしれませんが」

なんて前置きを入れて会話をするのであれば別かもしれないけど

それでも冷静に話を聞いてくれる人は世の中に少ないような気がする

だからブログを使って外では出来ないような話をしたいと思う

別に議論がしたいわけじゃない

無知だから議論にすらならない

この本を読めば理解が深まるよだとか

このサイトに面白い意見がのってるよ

なんてことを教えてくれると嬉しい

まずは知ることから始めよう