つれづれ夢遊箱

いまさら人に聞けないことを考える

稲田と蓮舫と自衛隊トップの首で日本は次の段階へ

蓮舫、大将首目前でまさかの後退。

稲田は防衛大臣を辞任。

自衛隊トップは職を辞任。

蓮舫民進党党首を辞任。

突然の辞任ラッシュ。

一番重い責任をとったのは自衛隊現場のトップ。

稲田も蓮舫も政治家は辞めてないからね。

南スーダンに送り込んだのは政治家なのにね。

時代が時代ならクーデタレベルの責任の押し付け。

裏で政治的なやり取りがあったのは明白。

でも、今回の騒動はこれで手打ち。

全力で小池新党を阻止する方向へ。

まずは、民進党の党首選挙。

 

次に、自民党は次の衆院選をいつするか。

小池の準備が整う前に衆議院を解散したいはずだから。

近いうちに電撃衆議院解散とかあるかもね。

そのとき日本市場は大きく動くだろう。

いつ動いてもいいように準備だけはしておこう。

とりあえず株の半分は処分してキャッシュを確保確保。

安倍と蓮舫が共倒れで漁夫の利を得る小池

なんか蓮舫が頑張ってるね。

安倍が真っ黒なのは誰の目から見ても明らかだけど、権力者のお友達が利権を得るなんて、どの国でもあたりまえのことだよね。

民主党が与党だったときも普通にあったでしょ。

政治と利権は直結するんだから切り離すのは無理なんだよ。

安倍は露骨にやり過ぎたのでゲームオーバだけどね。

下村といい甘利といい法的にはOKかもしれないけど、やりすぎなんだよね。

もっとばれないように隠れてやりなよ、支持率が高すぎて馬鹿になっちゃったのかな。

なにはともあれ安倍自民の挽回は難しいでしょう。

次の衆議院選挙では党首を変えても自民党は苦戦するでしょう。

蓮舫が頑張っても民主党は無能の集まりなので駄目でしょう。

ということで小池新党が与党になる可能性が高くなりました。

小池本人は都政を頑張る言ってるけど、裏では全力で候補者選びしてるよね。

蓮舫が頑張れば頑張るほど小池新党の可能性が高くなるという。

小池新党が与党で、自民党野党第一党

そして民進党は存在価値がなくなり消えてなくなる。

このことに蓮舫は気づいてるのかな。

気づいてたらこんなに頑張らないよね。

安倍を潰せば民進党に票が流れるとでも思ってるのかな。

やっぱ馬鹿だわ。

個人的には小池新党に何も期待していないし政権は安定したほうがいいと思う。

だけど小池新党の可能性は日増しに高くなっていると思う。

そうなると相場は急変すると思うので、今から備えなければいけないね。

 

年金の運用もトランプ相場で爆益だった

GPIFのホームページに2016年度の運用状況がアップされた

昨年のアメリカ大統領選直後のトランプ相場に乗って大儲けしたようだ

このことにより運用資産額は140兆円を突破した

f:id:tekurin32:20170712072252p:plain

GPIFは運用比率を徐々に変えてきている

国債の比率が2008年は75%を越えていたが2016年は32%まで下げている

国債を売った分は日本株や外国株を買うことでアグレッシブに運用しているようだ

これはもちろん日銀の金融緩和で日銀が国債を引き受けていることによるもの

f:id:tekurin32:20170712072359p:plain

今回はこのことが功を奏した形

この調子でガンガン運用益を増やしていって欲しいものだ

もちろんアメリカFRBの資産縮小やら日銀の出口戦略

世界的な金利上昇

アメリカの減税やらインフラ投資

日本の衆院選

プラス材料もマイナス材料も盛り沢山なので

一期だけの結果に一喜一憂するのでなく

長い目で見ていくことが必要

相撲は死人が出るまで今のまま

相撲が怪我人ばっかりで痛々しい

どのスポーツでも時代と共にドンドン進化していくもの

栄養を管理して科学的なトレーニングをして

技術も進化していくのでパワーもスピードも増していく

高校球児の球速なんて毎年どんどん増していく

そんな中で選手を怪我から守るのが道具の進化だったり

ルールの改定だったりするのだけど

相撲にもそういうのが必要なんじゃないかと思う

プロテクターをつけさせるとか

仕切り線の距離を長くするとか

年二場所にするとか色々考えられると思う

相撲はスポーツじゃなくて武道だ

神事の意味合いもあるだとか

議論することは沢山あるのだろうけど

精神論じゃなくて物理的に限界があるような気がする

親方を含め、やってる本人たちが無理ですなんて言うはずないから

横綱審議委員あたりが言ったげてよ

怪我をしてるのに稽古とか馬鹿なのって誰か言ったげてよ

治るものも治らなくなっちゃうじゃないの

たぶん死人が出るまで変わらないんだろうけど

日本で最も地味な世界遺産が誕生

沖ノ島と関連遺産群が世界遺産に登録されました

宗像の皆様おめでとうございます

 

沖ノ島は古代からの交易の要所で信仰の対象にもなっている島

出土品8万点がすべて国宝とされ

中にはシルクロードをわたってきた品もあり

天照大神から生まれた宗像三女神の一柱、田心姫神を祀る場所でもあり

いまだに女人禁制という日本有数のスピリチュアルスポット

文句なしの世界遺産

 

今回の登録にあたって問題になったのが関連遺産群も登録されるのかどうか

関連遺産群というのは次の四箇所

宗像三女神の残りの二柱を祀っている二つの神社

沖ノ島の近くにあって沖ノ島を拝むことができる沖津宮遙拝所

〇祭祀を担ったと思われる豪族の墓とされる古墳群

どうして問題になったのかというと

沖ノ島と神様と豪族の関係性がよくわからないから

関係性どころか宗像族と言われた豪族が何処からきて誰に繋がっているのかとか

宗像三女神がどうして祀られるようになったのかとか

沖ノ島を使っていたのは誰なのかとか

全てがよくわかっていない

だって最古の歴史書と言われる古事記より遥かに古い時代の話だから

出土品やら古墳は4世紀とか5世紀くらいに作られているという

歴史的に遡ると2世紀とか3世紀とかの話になってくるだろう

文字はあったと思うけどすべて失われている

説はたくさんあるけれど

外国人に明確に説明できるような結論には至っていない

だからスピリチュアルという説明で押し切るしかなかった

でも押し切れてよかったね

 

でも世界遺産になったことで観光客が増えるかというと微妙

たぶん信仰とか分かんない人にはガッカリする場所だと思う

私は沖ノ島と周辺の岩礁以外は行ったことある

遠くから沖ノ島をみたくて大島の沖津宮遙拝所にも5回通ったけど一度も見れなかった

天気の良い日に行っても色々な条件で見れないみたい

でも見れないほうがいいのかもね

それは私の心の中で輝いているから

なんちて

世界経済が回復するにつれて日銀が追い詰められていく

日本銀行が久しぶりに「指し値オペ」を実施したそうな

ヨーロッパの長期金利につられる形で日本の長期国債金利も上昇中

結局は提示額が安すぎてだれも応じなかったことから

金利が下がるまで無制限で国債を買い続けるぞぉぉ」

という日銀の熱い姿勢を示したかたち

これからアメリカもEUも長期金利が上がっていく予定なので

この手のニュースを頻繁に聞くことになるだろう

円安が進むからばんざーいって言ってる人もいるけど

でもね、これマジで危険な綱渡りって知ってる?

だって日銀は国債を引き受けまくって既に400兆円以上の国債保有しているからね

しかも普通の銀行だったら絶対に購入しない高値で購入しまくってる

金利が上昇するなら利子がついて良いじゃんという考えの人もいるかもしれないけど

国債金利が上がるということはね国債の価格が下がるということだから

景気回復局面になるとそっちの損失の方が大きくなるの

それが日銀の債務超過に繋がるわけ

札を刷れる日銀だから債務超過でもええやんと言う人もいる

でもね債務超過になったら更に長期金利が上がって国債価格が下がる

コレの繰り返しで、いわゆる悪いインフレが進んじゃう可能性があるのよ

円安がとまらなくなり1ドル130円とか140円になっちゃうかもしれない

でもね悲観論者が唱えるようなハイパーインフレにはならない

なぜなら日本は世界有数の債権国だから

ある程度まで進むと中国みたいにアメリカ国債売って補填すれば落ち着く

だから日銀も余裕をかましていられるのだろう

アメリカみたいに債務国だったらこんなリスキーなことは早めに終わらせたい

だからアメリカの中央銀行は資産縮小を急いでいるというのは余談

そもそもアメリカもEUも続けて利上げが出来るのかという話もある

先進国は成長余地が少なくなってるからね

なにをいいたいかというとね

日銀はそこまでのリスクを冒してまで国債を買い続ける意味あるの?

日銀の資産がさらに膨れ上がって600兆円になってもね

世の中の融資が増えるわけじゃないよね

資金は十分なのだから資金を増やしても融資は増えない

今やってるのはタダの円安誘導で株価維持

緩和をやめたら株は下がって円高になるのは分かっている

でもねいつかは誰かがやらなきゃならないことなのよ

アメリカみたいに経済成長するなら緩和をやめてもドル高株高になるだろうけど

日本の現状をみたら無理でしょ

黒田さんは任期一年きってるから逃げ切れればいいかもしれないけど

日銀は10年20年先のことを考えた行動をとってよ

世界の景気が順調に回復すればするほど日本に埋められた地雷が爆発しそうになる

という話でした

なんで日本は北朝鮮に対応しないの?

北朝鮮の動きが再び活発になってきている

今回のミサイルはICBMじゃないかという話

それにしても北朝鮮のミサイル開発速度は早すぎ

普通は設計やら検証やら材料の吟味やらで時間がかかるはず

一年でポンポン進化するようなもんじゃないと思うのだけど

ここにきて急速に進化している

それに対する各国の対応はというと

トランプは中国に丸投げ

中国は経済の立て直しに忙しくて北朝鮮どころじゃない

ロシアは外交カードとして利用できないかと様子をうかがっている

戦争相手のはずの韓国は最初からプロレスなので自分から動く気はない

そもそも北朝鮮という国が片付いて無くなってしまうと面倒なことになる

アメリカと中国の直接対決になってしまうから

じゃあ日本はというと

いつもの抗議だけ

安倍内閣になって拉致問題が進展する言われてたけどどうなってんの?

日本人が日本を歩いていてさらわれてんのに何してんの?

自衛隊を派遣しても何も問題ないでしょ

というか手段があるのに助けに行かないとか

そんなの世界を探しても日本くらいでしょ

日本の政治家って無能で冷酷だね

別に安倍さんだけじゃなくて政治家全員ね

政治家の資格ないよ

だって家の近所を散歩してて拉致されても助けてくれないなんて

怖すぎでしょ

理由も手段もあって手を打てるのが日本なのに

この影の薄さはなんなの?